奏楽

3年ぶりのコンサート!【そらブログ vol.24】

3年ぶりのコンサート!【そらブログ vol.24】

皆様、こんにちは。

北海道も、連日30度近い日が続き、蒸し暑さもMAXという状態ですが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

7月中も、奏楽のメンバーは各地で演奏をさせていただきました。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

その中から、3年ぶりの公演となった、今金町、せたな町での公演をご報告させていただきます。

 

2020年、コロナ禍の影響に見舞われる直前の2月に訪れたのが、せたな町。

そして、その年の9月、困難な状況の中でお招きくださったのが、今金町。

どちらの町にも、奏楽の活動を救っていただき、その後もご縁を深めてまいりました。

そして今年。3年ぶりに両町を訪れることが決まり、この日を心待ちにしていました。

 

7月23日は、今金中学校の新校舎落成記念のコンサートでした。

3年前にお邪魔したときには(コロナ対策のため)一緒に歌えなかった、今金中学校の校歌も、

今回は生徒の皆さんと一緒に歌うことができました!

 

当日は長丁場のスケジュール、そして蒸し暑さのなかにもかかわらず、

生徒の皆さん、そして多くの町民の皆さんに最後まで演奏を聴いていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、このコンサート開催にあたり、ご尽力くださいました、今金町教育委員会の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

翌24日は、お隣のせたな町へ。

午後には、檜山北高校へお邪魔し、短時間でしたが吹奏楽部の皆さんと交流させていただきました。

全身で音楽を吸収しようとしてくださる姿勢に、こちらが元気をいただき、本当に素敵な時間となりました。

(吹奏楽コンクール函館地区大会で見事金賞受賞、おめでとうございます!)

 

そして、夜はふれあいプラザでのコンサート。

3年前にもいらしてくださったお客様、中高生の皆さん、

たくさんの町民の皆さんにご来場いただきました。

「とても良かった!興奮して、今夜は眠れないかも!」と終演後に声をかけてくださったお客様も。

とても嬉しいお言葉でした。

 

集客などでお力添えくださった、実行委員会の皆様、教育委員会の皆様、

本当にありがとうございました。

 

さらにご縁を深めることができた今金町、せたな町にまた伺えますこと、

楽しみにしております。

 

8月は後半から活動が活発になってまいります。

8月26日(土)午後にはヒタルにて、『2023日本のうたごえ祭典in北海道 特別音楽会Ⅰ』への出演、

また、8月28日(月)夜には、十勝の清水町で、毎年恒例のロビーコンサートに出演いたします。

 

そして、8月末から9月にかけては幼稚園、小学校、中学校の皆さんに生演奏をお届けすべく、

道内各地へお邪魔する予定です!

ブログでも、芸術鑑賞会のご報告ができたらと思いますので、どうぞお楽しみに!

前田朋子

北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業、同大学大学院修士課程修了。これまでに、札幌市民芸術祭新人音楽会、Kitaraのサマーコンサート、三岸好太郎美術館ミニリサイタルなどに出演。また在学中より管弦楽器、声楽、合唱などの共演ピアニストとしても積極的な演奏活動を行い、Kitaraのスプリングコンサート、札幌市民ロビーコンサートなど数多くの演奏会に出演している。現在も、札幌を拠点に道内外各地で幅広い演奏活動を行っているほか、北海道教育大学札幌校にて後進の指導にもあたっている。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい

メールでお問い合わせ