奏楽

今年も一年ありがとうございました!【そらブログ vol.27】

今年も一年ありがとうございました!【そらブログ vol.27】

皆様、こんにちは。

今年も残すところ、あと2日。

あっという間に、年の瀬を迎えました。

 

2023年も、アンサンブルグループ奏楽の活動を応援していただき、

誠にありがとうございました。

おかげさまで今年は、毎年伺っている地域に加えて、初めて演奏に訪れた市町村もあり、

一年を通じて、のべ80回ほどの公演を行うことができました。

ご来場くださった皆様、お招きくださった各地の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

~初めて伺った市町村はこちらです~

(北海道内)共和町、妹背牛町、乙部町、愛別町、美唄市、占冠村

(北海道外)高知県黒潮町、福岡県福岡市

 

上記の中で、12月にお伺いしたのが占冠村でした。

道東地方へ高速道路で向かう途中、幾度となく通過していた地域でしたが、

演奏に訪れるのは初めてでした。

今回は、占冠村のシニア向け大学「清流大学」の開校30周年を記念して、

「清流大学讃歌」を収録させていただいたことがご縁となり実現したコンサートで、

清流大学の学生さんをはじめ、村長、議長ほか、多くの皆様にお聴きいただきました。

 

 

 

コンサートの最後には、皆さんと「清流大学讃歌」などの歌を一緒に演奏し、

音楽を通しての交流ができたことも、嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

このほかにも、12月は多くの地域で演奏をさせていただきました。

まずは、共和町・西村計雄記念美術館での自主公演。

今年6月の「西村計雄生誕記念コンサート」に続き、今回は奏楽が会場をお借りしての公演となりました。

偶然にも「西村計雄の命日を記念したコンサート」ともなりました。

多くのお客様にご来場いただき、子どもたちの絵にも囲まれて、

とても温かなコンサートとなりました。

(↑共和町のゆるキャラ、共くんと和ちゃんと一緒に記念撮影!)

 

ご来場くださった皆様、そして会場を快く貸してくださり、

コンサート開催にたくさんのご協力をいただきました

西村計雄記念美術館のスタッフの皆様、

本当にありがとうございました。

 

続いては、毎年お邪魔している中川町でのコンサートです。

生涯学習センター「ちゃいむ」での町民向けコンサートと、小学校・中学校で演奏させていただきました。

 

(↑中川中学校の皆さんとの集合写真。生徒さんの顔には、ぼかしを入れさせていただいております)

 

中川町には、5月の吹奏楽プロジェクトに続き、今年2度目の訪問となりました。

降雪の中お越しくださったお客様、お招きくださった教育委員会の皆様、ありがとうございました。

また、来年も訪問を楽しみにしております!

 

今年最後の演奏は、センチュリーロイヤルホテル・スカイレストラン「ロンド」の

Xmasディナーのウェイティングタイムでの演奏でした。

2020年、コロナ禍の最中にはじまった、センチュリーロイヤルホテルとのご縁。

Xmasディナーの監修(くるみ割り人形をテーマにしたディナー)をさせていただき、

その年から4年間、ディナー開始前のお客様にゆっくり生演奏を楽しんでいただく、というコンサートに

出演させていただきました。

 

この演奏で、奏楽の一年の活動が終わることが多いのですが、

今年はセンチュリーロイヤルホテルが来年5月で閉館することに伴い、最後のXmasディナーとなりました。

ウェイティングタイムでの演奏も、今回が最終回。

いつも以上に、感慨深い演奏となった2日間でした。

 

いつも温かく私たちを迎えてくださり、このコンサートを一緒に作り上げてくださった

センチュリーロイヤルホテルのスタッフの皆様、

4年間本当にありがとうございました。

 

長くなりましたが、このほかにも、各地で演奏を聴いてくださった皆様、お世話になった皆様、

本当にありがとうございました。

来年も、コンサート会場で皆様にお目にかかれますことを、

楽しみにしております。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

前田朋子

北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業、同大学大学院修士課程修了。これまでに、札幌市民芸術祭新人音楽会、Kitaraのサマーコンサート、三岸好太郎美術館ミニリサイタルなどに出演。また在学中より管弦楽器、声楽、合唱などの共演ピアニストとしても積極的な演奏活動を行い、Kitaraのスプリングコンサート、札幌市民ロビーコンサートなど数多くの演奏会に出演している。現在も、札幌を拠点に道内外各地で幅広い演奏活動を行っているほか、北海道教育大学札幌校にて後進の指導にもあたっている。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい

メールでお問い合わせ