奏楽

2023秋の活動報告・前編【そらブログ vol.25】

2023秋の活動報告・前編【そらブログ vol.25】

皆様、こんにちは。

そらブログ、大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません…

今年の秋も、アンサンブルグループ奏楽は道内外の多くの地域へ伺い、生演奏をお届けしてまいりました。

Facebookでご報告していたものもありますが、

ここでは、Facebookでご紹介しきれなかったコンサートを中心に、

前後編に分けて、ご報告させていただきます。

 

まずは、9月2日に行われた奏楽の自主公演『オータムコンサート』。

空知にゆかりのある、ヴァイオリンの鈴木京さんと、オーボエ:岩崎弘昌、ピアノ:前田朋子の3名で演奏いたしました。

 

 

鈴木さんは、ソロ曲として、『ロマンス第1番(ベートーヴェン)』、『妖精の距離(武満徹)』、

『ヴァイオリンソナタ イ短調(シューマン)』を熱演。

3人でも『ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 ニ短調(J.S.バッハ)』ほかを演奏しました。

お忙しいなかご来場くださった皆様、会場設営等にご尽力いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

 

続いて、11月5日に行われた、チカホ(地下歩行空間)での演奏の様子です。

NPO法人北海道遺産協議会の主催で開催されたイベント

『北海道ヘリテージウィーク2023』にて、演奏させていただきました。

実に5年ぶりの、チカホでの奏楽のステージ。

立ち見の方も多くいらっしゃるほどの大盛況でした!

 

 

北海道遺産の風景をバックに、北海道ゆかりの曲を演奏する…

私たちもなかなか経験することのできない、ぜいたくなステージでした。

企画してくださった、北海道遺産協議会のスタッフの皆様、

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

前編最後のご紹介です。

8月下旬~12月初めにかけて、奏楽メンバーは道内外の市町村の小中学校、幼稚園、保育園14か所を訪問し、

演奏を聴いていただきました。

訪問した地域を、ご紹介させていただきます。

 

北海道内…石狩市、妹背牛町、乙部町、日高町、遠軽町、留萌市、札幌市西区、釧路市、広尾町、愛別町、

美唄市、標津町

北海道外…高知県安芸市、黒潮町

 

(写真は愛別町立愛別小学校の演奏の様子です)

 

学校等に直接訪問して行ったコンサートのほかにも、各地のホールにてお子さんや学生さんに聴いていただく機会もありました。

・清水町小学校2校の児童を対象にした芸術鑑賞会(清水町文化センター)

・0歳児から聴ける「ゆりかごコンサート」(札幌市・ちえりあホール)

・第67回 全道定時制通信制生徒生活体験発表大会(札幌市・かでるホール)

・福岡市奈良屋公民館(博多小学校)でのコンサートにも、多くの小中学生が聴いてくださいました

・札幌友の会コンサート(札幌市中央区・友の家)  等々…

 

各地で演奏を聴いてくださった皆さん、そして開催にあたりご協力くださった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

秋の活動報告、後編に続きます…!

お楽しみに!

前田朋子

北海道教育大学札幌校芸術文化課程音楽コース卒業、同大学大学院修士課程修了。これまでに、札幌市民芸術祭新人音楽会、Kitaraのサマーコンサート、三岸好太郎美術館ミニリサイタルなどに出演。また在学中より管弦楽器、声楽、合唱などの共演ピアニストとしても積極的な演奏活動を行い、Kitaraのスプリングコンサート、札幌市民ロビーコンサートなど数多くの演奏会に出演している。現在も、札幌を拠点に道内外各地で幅広い演奏活動を行っているほか、北海道教育大学札幌校にて後進の指導にもあたっている。

Contact お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい

メールでお問い合わせ